プレイルーム

ここでは様々なおもちゃや模型などを遊んでみるコーナーです



第1件目

タカラトミー トランスフォーマーマスターピースNo4 スタースクリーム


トランスフォーマーを新たなコンセプトでつくるマスターピースシリーズに待望のスタースクリームが出ましたので早速購入しましたので
遊んでみましょう。

セット内容!!

本体のほかにデスプレイベース、フィギュア、サイドワインダー、シールなどが入っています

外観

どこから見てもF15Eストライクイーグルですね。航空機モデルとしても十分です。
とてもロボットに変形するようには見えませんね。

ディテール

エアーブレーキが開く キャノピーも開く

ノーズコーンを開くとレーダー フラップも可動

エアインテーク可動    サイドワインダー付属。

これらのギミックがあり、航空機模型として十分通用します。

トランスフォーム!グゲゲゲゲ


変形途中のスタースクリーム。ベルクト?X29?YF19?
変形させる際は骨折れます。接合部などが硬く壊れるんじゃないかとビクビクします。それに複雑すぎる変形は玩具というより3Dパズル
であり、完全に大きいお友達向けとなっています。ちなみに私は変形に1時間かかってしまいました。

んでもって変形完了。変形後のフォルムは歴代スタスクの中でも最高の出来です。可動範囲も多くギミックも満載です。

値段は玩具としては決して安くはありませんが、それだけの価値をもったいい玩具だと思います。
商品データ
発売 タカラトミー
ブランド TFマスターピースN.o4
価格 12000円

現在の姿です。(高いオモチャにナンテコト・・・・)
第2件目

超時空騎団サザンクロス「ラーナ少尉」


ついに手に入れたあの伝説のキットです。何が伝説かは後述します。プラモですのでいつか作ろうと思います。

超時空騎団サザンクロスとは
マクロス、オーガスに続く超時空シリーズ第3作。視聴率が伸びず打ち切りになった悲劇のアニメです。マクロス、オーガスのスタッフを総入れ替え
したからでしょうか?

ラーナ少尉とは
ラーナ少尉は憲兵隊に所属するWACです。規律に厳しく、規律違反ばかり起こす主人公「ジャンヌ」厳しく当たる堅物の軍人です。
CVは土井美加さんです。マクロスの早瀬美沙といいラーナといい、土井さんは堅物の軍人の役が多いですね。


サザンクロスのプラモ
マクロス、オーガスと同じイマイとアリイから販売されていました。新たにLSも加わりました。キットは劇中のパワードスーツを中心に発売されています。
その中で今回の「ラーナ少尉」はアリイが放つ物凄いキットですそれはなぜ!?

な!?何ですか?このパーツ。
そう。この「ラーナ少尉」こそあの伝説のロリコン仕様なのです!!

普通に作るとこのようなパワードスーツを纏った姿になります。

しかし!!

なんと胸部の装甲板を外すことができます。

おいおい、上半身裸かよっ!しかもオパーイまで完全再現(爆)
しかも
ロリコンを採り入れたボデイ
と書いてあります。ロリコンって採り入れるものなんでしょうか?ニュアンスもおかしいし。つかロリコンにしては豊満ではありませんか?
でも素肌から金属性パーツが直接着いている形になっているのでなんかサイボーグ手術でも受けたのか。という感じです。もちろん劇中のラーナは生身
です。

まあ、天下のアリイのプラモですからヨシとしましょう。このノウハウが現在のマイクロエースのNゲージに
受け継がれているのですから(受け継がれてないって)

商品データ
発売 アリイ(現マイクロエース)
発売形態 プラモデル
スケール 1/12
胸部パーツのほかに何故かハンドバックが付属
初版ではメタルエンブレムなどが付属
現在絶版


第3件目 キャンドゥ ゆかいなきしゃぽっぽ
乾電池を買うために100円ショップキャンドゥを訪れました。どうしても100円ショップってあれこれ目移りしてしまいくだらないものばかり買いまくってしま
いますいよね。それはいいとして思わず購入してしまった商品がありました。鉄道トイっすよ
それでは遊んでみましょうか。


パッケージ

2種類あります。とりあえず赤汽車、青汽車と呼称します。

中身いー


6本で円になる、カーブレールと汽車本体、信号機が入っています
システム玩具としての最低限の品は揃ってますね。
車両ですう。

青汽車がクラウス風のタンク機関車、赤汽車がポーター風の機関車ですね。ミッキーポッポみたいだ。

動力ですう

モーターが縦についているのが斬新ですね。見た目は初期のプラレの動力にそっくりです。パワーソースは単三電池。
付属品もおもしろい。

観難いですが3灯式信号です・・・・・が?

腕木式としても使えます。うーん、ローテクとハイテクのハイブリットに脱力です・・・・。
遊んでみた感想
単純に汽車が回るでけですがなかなか楽しめました。飽きたら塗装して細部をデイテールアップしよっと。
キャンドウをはじめ各種100エンショップにはまだ観ぬ鉄道トイがあるかもしれない・・・・・

商品データー
発売元 100円ショップ キャンドゥ
価格 100円
製造 株式会社 ベル玩菓
仕様 電池駆動 鉄道玩具
対象年齢 6歳以上

第4件目 新幹線レールセットハイパー
自室を整理していたら発掘されました。たしかUFOキャッチャーで取ったものだと思います。

中身いいいい 
こまちセットです。

車両3両、カーブレール5本、ストレートレール2本
ストップレール1本でだ円形のレイアウトを形成します。
トンネルと信号も付属

車両ううううう

車両です。秋田新幹線E3こまちですね。ポケトレインみたいです。パワーソースは単5電池

ラインナップは500系、700系、800系、E3つばさです。なお、JR各社公認です。

レールううう

繋ぎ部分とストップレールです。レールが青いのはプラレを意識しているのか?
付属品

トンネルと信号機
中々リアルにできてますね、信号機。後部には点検用梯子までついています
トンネルは真ん中で分割できるようになっています。

遊んでみた感想
まあ普通の電動鉄道トイですね。E3はあまり好きではないので少々不満かなあ
でもストップレールがあるのには関心。

商品データ
発売元 ヨーデル株式会社
価格 プライズ景品
仕様 電池駆動鉄道玩具
対象年齢 3歳以上

第5件目 ヘイワのおもちゃ L特急
たしか数年前の鉄道イベントで購入した物のはず。昔ながらのフリクショントイですね。
やはり部屋掃除の際に発掘されました。

中身いいいい

なんかすばらしい造形です。まさにL特急です。

側面、上面、正面です。
きれいにデイフォルメされていて好感が持てる造形ですね。
塗りわけ、2灯式シールドビームなどから485系とおもわれます。JNRマークつきですので昔から
ある製品なんでしょうね。

遊んでみましょう

右のボタンを押すとドアが開きます

左のボタンでドアがしまります。
他にギミックは特になく、フリクション走行するくらいです。
造形が凄いゼ!

な、何んすか!この気合の入った台車の造形は・・・、床下機器もエライ事になっています。

クーラーも見事です。ただ、パンタは典型的な軟質プラタイプ
遊んでみた感想。
まあ、典型的な電車トイですが。造形が立派なのは関心できます。シリーズは他に新幹線や国電、私鉄電車もあるみたいです。
でも、最近見かけませんよね、廃盤なのかなあ

商品データー

発売元 平和玩具(ブランド名?)
仕様 プラ製 フリクション駆動電車玩具
価格 500円くらい?
その他 調査中。

第6件目 プルバック新幹線
100円ショップ「オレンジ」にて発見した玩具です。「オレンジ」は
おそらく100円ショップの中でもマイナーな方でしょう。私の地元でしか見かけませんから。

こいつらだ!

2種類あります。
300系のぞみと500系のぞみですね。造形の方は・・・・・・・なんじゃこりゃあ!ですね。
大きさはプラレより一回りくらい大きいですね。

足回りと製品タグ。メーカーはnaritikayaとなっています。

500系にはロゴも再現されています。
遊んで見ましょ。

プルバックですから当然遊び方は後ろに引いて・・・・・

離す!!
遊んでみた感想
まあ、普通のプルバックトイですね。結構早く走ります。
それ以上は別に突っ込みどころはありません。

商品データー
名称 プルバック新幹線
販売元 100円ショップ「オレンジ」
製造元 成近屋
仕様 プルバックゼンマイ式鉄道トイ
対象年齢 3歳以上

第7件目 スーパー紙飛行機キャンディー
近くの薬局スーパーで95円だったので購入してみました。
紙飛行機研究の世界的権威、二宮康明氏の設計の紙飛行機が付いています

パッケージ

袋菓子タイプです。名人が飛ばすと15秒以上飛びます。と書いてあります。
じゃ素人が飛ばしたら何秒飛ぶのでしょうか?

ラインナップ

3種類のタイプに各4種類ずつバリエーションがあります。

中身いいいいい

紙飛行機一式、ソーダ味のキャンディが入っています。ちなみにキャンディは
甘すぎずサッパリしていて美味でした。サンフェノン入りで歯にも優しいです。

では、組み立ててみましょう


折り目がついており作りやすいです。
   
よーするに普通の紙飛行機の折り方です。

普通の紙飛行機ができました。
ですが、これはスーパー紙飛行機です。これからスーパーパーツが付くのです

スーパーパーツを付属の両面テープでつければ完成。
つか普通の紙飛行機に羽つけただけじゃん・・・

遊んで見た感想
まあ、普通の紙飛行機です。カラーリングが戦闘機チックでいいですね。
でも本当に15秒以上飛ぶのでしょうか?今度広い場所で試してみようと思います。

商品データ
名称 スーパー紙飛行機キャンディ
発売元 明治製菓
価格 105円(定価)
仕様 折り紙飛行機付き食玩

第8件目 変形合体エアボンバー

なぜか青梅鉄道公園で買ってきたロボット玩具です。4機の軍用機を2機ずつ組み合わせ
ロボットを作ります

中身いいい

ファルコンボット(F16)    イーグルボット(F117)

フェニックボット(ハインド)      サンダーボット(A10A)
これらのが合体します。ファルコンボットとサンダーボットは分かりますが、後の2機は
なんでストレートにハインドボット、ステルスボットなどにしなかったのでしょうか?
遊んでみましょう

合体!!

ロボットA

ロボットB
合体後のロボットの固有名詞はありません。でもゴツゴツしてますがいずれも無理なく合体していると思います・・・・が!?
パクリだらけです
まあとにかく観てください。


パトレイバーの98式イングラムの足と肩

顔はツノを外したVガンダム。もう1体の足はZガンダムだ

手持ちの武器はVF1のガンポッドです。

遊んでみた感想
かなり笑えます。楽しめます。お勧めです。でも1000円じゃ高すぎると思います
商品データ
名称 変形合体エアボンバー
発売元 辰巳屋
価格 1000円
仕様 ABS製ロボット変形玩具。

おまけ

ガウォーク形態。

第9件目 トレーンセット
今回遊んでみるのは、古くからある鉄道玩具です。私も幼少のころもっていました。
青梅鉄道公園で発見し、懐かしさあまって買ってしまいました。まだ売ってるんですね。

パッケージ

キハ181、101系、0系が書かれていて、時代を感じさせますね。
中身いいい

485系雷鳥と103系らしきもののNゲージサイズモデルが入っています。485系というか583系ぽいですね。足回りは高橋商店の京阪特急と同じです。
103系?は画像では見にくいですがなぜか前面上部にライトが2つ付いています。さらに変なパンタグラフがこれまた変な位置に・・・

厚紙のキップとパンチが入っています。自動改札化が進む昨今、忘れ去られようとしているこのハサミを
いまだに玩具化しているのに感激です。厚紙キップも懐かしいですね。なんったて、子供鉄道管理局
と書いてありますよ。このひびきはまさに国鉄の象徴ですよ。

ホイッスルももちろん付いています。

台紙も切り取ればキップ遊びが出来るようになっています。まさに無駄なく遊び通せるアイテムですね。

感想
昔から変わっていない懐かしい玩具でした。これには色々なバリエーションがあるみたいですので、これから探してみようと思います。

商品データー

名称 トレーンセット
発売元 槙田プラスチック工業所
価格 600円
仕様 バラエティ鉄道玩具

第10件目 のりものおりがみ
おりがみトレイン新幹線



文房具店で見かけた折り紙。折り紙に印刷されたイラストを指示通りに折ることにより300系が出来上がるというもの

中身いい

先頭車4枚、中間車8枚、情景が6枚付いています。またインストはストラクチャーになっています。

折ってみましょ・・・

数字にそって折るとあら不思議、みごとに300系新幹線が・・・・

とりあえず3両 背景も折ってみます。はさみで一部切り込みを入れます

背景ができました。

背景にのせてみました。おおっ何かカッコイイぞ。


感想
切り取り、糊つけ不要でできるペーパー新幹線に脱帽です。通勤電車とか出たらいいですな。

商品データ
名称 のりものおりがみ おりがみトレイン新幹線
発売元 ショウワグリム株式会社
製造元 tors オリジナル
仕様 印刷済み折り紙細工

第11件目 アメリカ海軍ジェット戦闘機
飛ばして飾ってコレクション

100円ショップで見つけた、いわゆるソフトグライダー。ただ60年代の米海軍戦闘機のみをモデルにした、ある意味マニアックなモノである
メーカーはタミア模型。なにやらどこかで聞いたメーカーっぽいですね(爆)

中身いいいい
こんな感じのキットです。

写真はカットラスです。ソフトグライダーにありがちな裏面未印刷ではなく見えない部分も印刷してあります。
組み立てましょ・・・
 →
パーツを切り出します    翼などをさしこみます。
 
増装タンクもパーツ化されています   オモリをつける事により滑空させて遊べます

スタンドも着きます。それぞれの飛行部隊のエンブレムも飾れます。
ラインナップですう
なかなかいい出来です。
 
チャンスボードF7Uカットラス   ボーイングA4Eスカイホーク
 
ノースロップF9Fクーガー    ロックウェルFJ4Bフィーリュー
 
ノースロップF11タイガー      ボーイング スカイレイ

総評
なかなかマニアックなラインナップの好感の持てる一品ですね。また、それぞれの機体説明や飛ばし方の書いてあるインストもある意味凄まじいものが
ありますがそれは後日、原文ママで発表いたします。

商品データ

名称 アメリカ海軍ジェット戦闘機
仕様 組み立て式ソフトグライダー
発売元 100円ショップ キャンドゥ
製造元 タミア模型(パクリだろ・・)
価格 100円



第12件目 エアウォーカーUH1H


空モノ電動フライングモデルが最近多数販売されています。その中の一つ、有線式ヘリコプタートイである、エアウォーカーシリーズが発売されました。有
線式と簡易素材で製作されていて低価格で量販されている秀作です。

外観

コントローラーと本体です。ヘリは1/72スケールくらいです。
遊んでみましょう

中央のボタン1つで操作可能です

離陸しました

なかなか安定しません。小刻みに拳を動かし、安定させます。

安定しました。これ以降はバランスをたもって楽しみます。飛行時間を競ったりするのが一般的な遊び方だそうです。

感想
手ごろに楽しめるトイだと思います。UH1という選択もなかなかですし、有線誘導という点と低価格というのもいいですね。バランス感覚を養えそうですね
商品データ
名称 エアウォーカーUH1H
商品仕様 有線式電動ヘリコプター
対象年齢12歳以上
販売元 株式会社ノエル

第13件目 ジェット戦闘機8機セット

100円ショップ最大手、ダイソーで発見した、航空機玩具です。もちろん100円ですのでプレイバリューはいいですね。8機入っている戦闘機モデルも西側
主力機の定番を押さえています。
中身いいいい

F15が3機、AV8ハリアーが2機、F16、F18、F117が各1機づつ入っています。

そして空母?を模したランチャーがついています。このランチャーに戦闘機を載せて、飛ばして遊ぶようです。仕掛けは単なるスプリングによるものです。

遊んでみましょ
   
おー!かなりの勢いで飛び出しました!
この動作を繰り返して遊びます。決して、人に向けて発射しないでください。

感想
うーむ、単純な玩具ですが、ギミック付いたオモチャを好む方にはお勧めですね。ただ、謎なのは、パッケージについてです。

F16はわかりますが、なぜメッサーが・・・だってこの製品、ジェット戦闘機8機セットでしょ・・・・


商品データ
名称 ジェット戦闘機8機セット
販売元 ダイソー
製造元 大創産業
価格 100円
対象年齢 4歳以上
商品仕様 スプリング式航空機玩具


第14件目 バス型貯金箱

相模鉄道よりオリジナルグッツとして発売されている物を手に入れました。
なかなかリアルな相鉄バスの貯金箱です。読んで字のごとく厳密にはおもちゃではありません。

中身いいいい


貯金箱となっているバス本体のほかに、電池、方向シールがついています。
遊んでみましょ。
というよりお金貯金してみましょう

電池を入れます。ボタン電池です。

コインを入れると・・・・・

ライトが光り、ブザーが鳴ります

終わりに
1000円と言うなかなかお求め安い価格で手に入ります。限定販売のため売切れ次第
終了との事でした。


商品データー
名称 バス型貯金箱
発売元 相模鉄道株式会社
製造元 アパマーケティング株式会社
価格 1000円

備考 なくなり次第終了
第15件目 
チョコエッグ私鉄特急

チョコエッグシリーズも日に日に進化している今日この頃。鉄道シリーズも多数出ていますが、今回は待望の私鉄特急編をみてみましょう


1.あけてみましょ。


今回は大人買いです。

封を切りました

蓋をとりました

ご開帳〜!
チョコの中に入ったカプセルの中に商品が入っています。

2.ラインナップですう
定番の私鉄特急を押さえています。



ほかに7000系ロマンスカー2種、VSE、μスカイ、パノラマスーパーがありますが未入手です。
出来の方はお世辞にもGOODとはいえませんが、特徴はつかんでいると思います。

感想。
チョコエッグのオマケとしてはいいと思います。レールに車両を固定できるように改修されているににも感心がもてます。第二弾はあるのでしょうか?
私鉄通勤電車なんてのも出して欲しいですね。その際は東急8500と小田急9000は外せない・・・・

商品データー
名称 チョコエッグ「私鉄特急」
仕様 食品玩具(チョコレート菓子)
発売元 フルタ製菓
価格150円(定価)

第16件目
サウンドトレイン 113系
子供向けのオモチャに絶対、大人向けだろという商品が増えつつある昨今、また出ちゃいました。

パッケージです
開放的な箱に入っており、店頭に置いてある状態でもギミックを試すこともできる仕様となっています

外観

うーむ、なかなか特徴でてますね。屋根が少し低いのと両運転台になっているのが唯一の不満か。
あそんでみました

ドアが開く

サウンドボタンを押すことにより、リアルなサウンドが楽しめる

4つのサウンドアクション
踏み切りボタン リアルな踏み切りの音が鳴る、実物からのサンプリングらしい
走行音ボタン 電車特有のジョイント音が鳴る。なかなかいい音です。
ドア開閉ボタン 発車メロデイとアナウンスが流れる。新橋駅の実物の音
車内放送ボタン 車内放送が鳴る。これは打って変わり玩具特有のモノ。

その他、感想
かなり勢い良くフリクション走行します。
なかなか好感のもてる商品ですね、カラーバリエーションなども欲しいトコロです。

商品データー

名称 サウンドトレイン113系
仕様 フリクション動力内臓エレクトロサウンド玩具
メーカー トイコー
備考 JR東、西、東海承諾済み
価格 1500円



第17件目 エアフォース

この製品はトイザラスのみで発売されているリモコン式のトイである。大戦機からスペースシャトルまであらゆる航空機が出ている

あそんでみる

買ったのはE2Cホークアイ、アメリカの艦隊防空用早期警戒機です。

この操縦桿型コントローラで制御します。
  
右ボタンを押すと・・・・プロペラを回しながら前進、
左ボタンを押すと・・・・プロペラを逆回転し後進、
真ん中のボタンを押すと飛行音、ミサイル警報、ミサイル発射音が鳴りレーダーが発光。
一度離してすぐに押すとバルカン砲の発射音がなります。

ちなみにE2Cは非武装機です・・・・・・
感想
単調な動きですがなかなか楽しめる製品ではないでしょうか。航空機モデルとしても通用する
プロポーションも持ち合わせていますね。

商品データ

名称 エアフォース
発売元 日本トイザラス
価格 700円
ブランド 米国ファーストレーン
仕様 発光機能つきリモコン制御電動玩具

第18件目 超勇者復古伝
勇者特急マイトガイン


鉄道をモチーフにしたロボットアニメ、勇者特急マイトガインの復刻版が発売になりました。
90年代前半に放映された勇者シリーズの4作目で私が最も好きなアニメの1つです。

勇者特急マイトガインとは?
1994年から1年間テレビ朝日系で放送されたロボットアニメで勇者シリーズ第4弾。鉄道網が発達した未来都市ヌーベルトキオで繰り広げられる巨大な
悪と意思を持ったロボットたち勇者特急隊が激しいバトルを繰り広げる。登場するロボットはみな鉄道車両をモチーフとしており、300系新幹線や400
形、スーパーひたち、成田エクスプレスなど放映当時のスター車両が良くわかる鉄道マニア必見のアニメでもあった
セット内容
 
ロコモライザー
SL型のサポートメカ、マイトガインの本体になる。
 →
ガイン
マイトガインの頭脳となる超AI搭載型ロボット、300系のぞみから変形

マイトウィング
主人公、旋風寺舞人の乗り込む400形つばさ型メカ、超伝導ジェットに変形、マイトガインの操縦席になる

合体させてみます
舞人「レーッツ!マイトガイン!!」

♪マイトガイン!レッツゴーマイトガイン!パワーを全開!!

♪マイトガイン!レッツゴー!マイトガイン!いまこそ合体!
 
♪無敵のロボット〜ガイン!
 
♪マイトウイング GOGOGO!!
 
♪燃えろファーイヤー!限りないサンダー!
飛びたてマイトガイン!
 
♪行くぞファイヤー!突き進め!ソルジャー
無限のヒーローさ!!

「銀のつばさに希望(のぞみ)を乗せて灯せ平和の青信号、勇者特急マイトガイン、
定刻通りにただいま到着!」
感想
放映当時の製品の復刻版だが塗装の変更やギミックの追加など最近のアレンジがほどこされていて好感の持てる一品に
仕上がっていると思う。個人的にはバトルボンバーも復刻してほしい。

商品データ
名称 超勇者復古伝 BR1 勇者特急マイトガイン
発売元 タカラトミー
仕様 変形合体ロボットtoy
価格 7800円

戻る
戻る



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO